日記。のようなもの。。。


by usagi0526
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:介護( 3 )

人の命

じゅぼんさんのぶろぐ人の命2にトラバです。

去年11月28日に入院した祖母。
この時から主治医に元気になって退院するというより
少しずつ弱ってきて亡くなるということを心に留めておくようにいわれました。

一時期は点滴もはずれて食事もとれるようになっていたのですが
2月の末ごろから食べなくなり今は鼻にチューブを入れての「経管栄養」でなんとか持ってる状態です。

今日主治医に呼ばれ病院に行ってきました。
ここ2,3日非常に状態が悪く血圧も80、口の中から出血もしてきて
この土日がヤマだと言われました。

こういう日が来ることはわかっていたはずなのにやっぱりショックでした。
92歳という年齢でもあり、心臓マッサージや人口呼吸器などの積極的な延命治療は
しないということになってます。
入院する前から祖母は
「もう充分生きた。はやくお迎え来て欲しい」と言うようになってました。
だからというわけではありませんが毎日看ていて早く楽にしてあげたいと思うこともあります。

じゅぼんさんが言ってるようにお彼岸が近いから祖母の兄弟や友達が
もういいよ、充分がんばったよ、といって迎えにくるのかもしれません。

人の命はいつどうなるかわかりません。
ぽっくり逝きたいと思っててもこればかりはどうしようもないことです。
もちなおして欲しいとおもう一方で早く楽にしてあげたいと葛藤してます。
いずれにしてもいつかは誰もが直面しなければならないことです。
身近な人と話し合ってみるのも悪くはないことかもしれません。
[PR]
by usagi0526 | 2006-03-10 23:44 | 介護

2005.11.16

おでこに大きなニキビが!!

ストレス。。。ですかね。。。

最近いろいろありすぎて。
普段、マイペースでのんびり生きてそうに見えるらしいけど、私にだって悩みくらいあるんです!!!

そのひとつが92歳のおばあちゃん。
ここ数日、認知症が驚くほど進んでます。
今は介護1ですが、明日申請しなおすために病院へいってきます。

夫のことはもうわかりません。
今日は午後ずっと「うちに帰らせて」と言ってききませんでした。
「ここがおばあちゃんのうちだよ」と言っても
「またそんな意地悪なこと言って」とおこりだしてしまいました。
なるべく刺激しないようにごまかしたりしようとしても言い出したらきかないところがあるので、私もどうしていいか分からなくなってしまいます。

下のお世話は慣れてしまえばどうってことないけど、外に出たがるのにはまいってしまいます。
出来るだけおうちで看てあげたいって思うけど、子育てしながらだと限界があるのも事実。
サービスを上手に利用しながら看てあげられたらいいな。
[PR]
by usagi0526 | 2005-11-16 00:43 | 介護

2005.9.29

9月26日はおばあちゃんの93歳の誕生日でした。

奮発して松茸を買いました。
おばあちゃんに喜んでもらおうと思って半分を松茸ご飯にあと半分を焼き松茸にしました。
ところが。。。
この日はデイサービスの日だったのですが、帰ってきてから具合が悪いと言うのです。
結局ご飯をいつもの半分と御味噌汁を口にして寝てしまいました。
ケーキも用意したのですが食べずに終わってしまいました。

ここ3ヶ月くらい元気がなくなって、ケアマネの方が定員10名のアットホームな所を紹介してくれました。
今日はそこへおばあちゃんを見学に連れて行こうと思っていたのですが、「行きたくない」、「一日も早くお迎えに来て欲しい」と言ってケアマネのかたもあきらめました。
私はおばあちゃんの好きなようにしてもらっていいと思うのですが、それだと家で寝てばかりになってしまって精神面にもよくない、、、というのがケアマネのかたの考えのようです。

普段は自分でトイレに行くこともできるのですが、月に2回くらい体調を崩すとおむつ交換が必要になって、それを私にしてもらうのが精神的に負担になってしまい鬱状態になってしまったようです。
元気で長生きして欲しいけどおばあちゃんの「早くあの世に行きたい」と言う気持ちを否定してはいけないといわれました。
そういう気持ちになれるのはある意味幸せなことだし、誰もが通るみちだから否定するのではなく受け入れてあげるようにと言われました。

今までわりと元気だっただけにちょっとショックでした。
おばあちゃん、そんなに急がなくてもいつか必ずお迎えは来るから、それまで元気で長生きしようね!
[PR]
by usagi0526 | 2005-09-29 23:39 | 介護